読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いと噂の美容や健康に関する方法を前向きに実践

巷で噂されるそのお話って本当ですか?

計るだけダイエット

1.計るだけダイエットとは?

さて、本日は計るだけダイエットについてのお話をさせていただきます。皆さまは計るだけダイエットと言う言葉を聞いたことはありますでしょうか?

ダイエット方法には大きく分けると運動系の物と食事系の物の二つがあります。
そして世界には数百種類のダイエット方法があります。そんな中でも計るだけダイエットと言うのは運動、または食事のどちらに分類されるのでしょうか?

少し難しい問題だったかも知れませんが答えはどちらにも該当しないと言うのが正解です。
何故かと言いますと、計るだけダイエットは運動をする方法でもなければ食事に関係する物でもないからです。
実は計るだけダイエットの正体とは体重を計りその体重を視覚的、直感的に意識をすることで、ダイエットをする際に決めた目標体重を達成するためにどうすべきかと言うことを計画付けるための言わば関節的にダイエットをサポートする物になるからです。

しかしこの計るだけダイエットを取り入れるかどうかでダイエットに取り組む姿勢が変わってきますのでぜひ取り入れていただきたいと思っています。

 

2.計るだけダイエットの効果は?

さて、計るだけダイエットの効果はどの様な物になりますでしょうか?
結局の所、ダイエットと名前はついていますが、体重計の上に乗っただけで何かのダイエット効果がある訳ではありません。
ですがこの二次的要素がもたらす効果はとても大きく、ただ通常に取り組むダイエット方法よりも人によっては2倍くらい期間も短く減量効果が出ると言う場合があります。

何と言ってもこのダイエット方法がもたらす最大の効果は皆さまの意識を向上させることです。
例えば良かれと思って取り組んだダイエット方法でも日々体重をチェックしながらダイエットの経過を見ていると思った様な結果が出でこないと言う場合にはダイエットメニューの見直しを検討することもできます。

ですので計るだけダイエットの効果と致しましては皆さまがダイエットを行う場合のモチベーションアップと成功への近道を照らしてくれる方法とも言うことができるでしょう。

 

3.計るだけダイエットの方法は?
さて、計るだけダイエットの方法についてですが、始めに言ってしまえば方法論としては毎朝と夜に体重計に乗ると言う動作になりますが、この動作と日々乗る体重グラフをつけながらその後のダイエット方法をモニタリングして行くことこそが計るだけダイエットの醍醐味になります。

しかし方法の中で幾つか気をつけないといけないことがあります。先ず朝に体重を計る時ですが、起床後にトイレは済ませてから体重計に乗る様にします。また夜は夕食後や就寝前に計る様にしましょう。

そして体重の変動についても朝、夜ともに少しずつ減り続けているパターンが消費エネルギーが摂取エネルギーを上回っていて一番良い傾向です。

また朝、夜の体重差はあまりなく更に減り続けている場合には体重は減っているかも知れませんが少し無理をしているかも知れません。もしこれが自分にとって無理のあるダイエット方法だとするとリバウンドの可能性がありますので、過度な食事方法を取っている様であれば少し見直した方が良いのかも知れません。

 

4.おすすめ体重計は?
さて計るだけダイエットを行うに当たっておすすめの体重計はあるかと言うお話をさせていただきます。

今回皆さまにおすすめをさせていただく体重計はタニタから発売をしている『インナースキャンデュアル ブラック RD-902-BK』になります。この体重計は何で人気があるかと言いますとそれは筋肉の質が分かると言うことです。

では筋肉の質が分かると言うことはどの様なことかと言いますと、タニタが提供をしている情報の中に『筋肉点数』と言う物があります。

筋肉点数とはどの様な物かと言いますと若年層の方や、良く運動をする方の筋肉には良い点数が付き、お年を召した方や運動不足の方にはい点数が付くというシステムこことです。

これはどう言うことかと言いますと上項目でお話をした通り計るだけダイエットは今後皆さまがどの様にダイエットを進めて行くべきかを計画立てるために現状を知ることが目的となります。ですので現在の皆さまの筋肉の状態を知ることで運動系のダイエットは十分に足りているか、そうでないかを把握することができます。ですのでこの様に筋肉点数が分かる体重計はおすすめの体重計になります。

 

5.計るだけダイエットの口コミは?
さて、計るだけダイエットの口コミはどの様な物があるのでしょうか?実は直接のダイエット効果は産み出さない計るだけダイエットですがこのことを行ったことで半年で7キロの減量を目論んでいた人が3か月で7キロ痩せることが出来たとか、逆に半年たったら7キロ以上の減量に成功していたなどの口コミが寄せられています。

これは何と言っても毎日朝、晩の体重を量り、そしてノートに記録をすることで日々そして一週間、一か月の経過が分かると言うことからダイエットに対する意識が向上したり途中で方法の見直しが出来たりすることである意味自分で自分のダイエット方法をモニターすることができることが最大のメリットとなるためです。

また体脂肪が測れる体重計を購入すれば体重だけではなく体脂肪の量も測定できますので体重は減っていないがでも贅肉が無くなっているとか、体重が減っているけど筋肉の量が増えていないなど体のバランスも見ることが出来ますので、計るだけダイエットの口コミといたしましては体重と体脂肪のバランスから効率の良いダイエット方法を生み出せると言うこれ以上ない歓喜が寄せられています。